農園作業開始!

久々の良いお天気!
ずっと雨続きで流れていた農園作業を本日行いました。


a0246955_16571060.jpg

機械の具合が悪く、結局マルチは手動ではることに。。。

a0246955_16581952.jpg
今年はマルチとマルチの間に防草シートもはりました。
a0246955_16591063.jpg
それからみんなで苗を植えて完了です。

今年はハロウィンかぼちゃとポップコーン、それからサトイモの3種類。
防草シートもはったので、管理はだいぶ楽なはず・・・。
今年こそはきれいな状態をキープできるんじゃないかと期待☆

あ、追伸。
看板は、晴れた日が続くときに勝手に塗りなおして立てておきます~。

今日の参加者は、会長masaさん、副会長takeちゃん、会計sumikoさん、帳簿係、HALさん、AK、yuikaさんと事務局fujitaさんでした~。
皆さん貴重な晴れ間の時間を使っていただきありがとうございました!お疲れ様でした~。





[PR]
# by nishiwaga-4h | 2017-06-13 17:02 | 4H農園

農園準備!

帳簿係です。
本日、農園準備を行いました~。
メンバーは、会長masaさん、AK、帳簿係、それから事務局fujitaさんです。あ、最年少のちびっこも一人。


まずは昨年度そのまんまにしていたマルチをはがし・・・
a0246955_1701027.jpg

これが大変だった・・・(-_-;)


それからトラクター。
a0246955_1714963.jpg

※注※本人は手伝ってるつもりです。たぶん。


本物はこっち。がんばれとーちゃん。
a0246955_1723893.jpg



それから肥料をまいて。
a0246955_173916.jpg



『だから、俺だって手伝ってるってば!』
a0246955_174715.jpg

『・・・ちょっと休憩。俺には重いんだよこのスコップ。』


今日はメンバーも少ないので、ここまで。お昼には無理せず終了~。

次回の定植は、マルチをはるところからのスタートとなります。
負担が偏らないように、皆さんのご協力をお願いしますm(__)m
[PR]
# by nishiwaga-4h | 2017-05-31 17:10 | 4H農園

周辺の草刈り。

お疲れ様です。帳簿係です。
農園周辺の草刈りをAKが行いましたので、ご報告まで。
a0246955_19195347.jpg

写真を見てもあんまりわからないような気もしますが一応つけておきました。

それから看板ですが、
けっこう板の部分がもろくなってます。
一応、あまりにも穴がひどい部分に関してはパテで埋めてみました。
・・・へたくそですけど。
写真は撮ってませんのであしからず(笑)
[PR]
# by nishiwaga-4h | 2017-05-29 19:22 | 4H農園

農園作業開始前に・・・

お疲れ様です。帳簿係です。
農園作業開始前の作業が必要なようでしたので、皆さんにおはかりします~。

まずその1。
a0246955_13364829.jpg

これ、今の農園の様子ですが・・・。
実は昨年のまんま。
冬に入る前に片付けなかったですからね(^-^;

農園設置日は、種をまいたり、苗を植えたり・・・
という話になっていたはずですので、農園設置日よりも前にまずこれを片付けて、
肥料をまいて、トラクターかけて、マルチを張るところまでやっておかなくてはなりません。

それからその2。
a0246955_13393069.jpg

a0246955_13395865.jpg

a0246955_13401883.jpg

a0246955_13403115.jpg

一気に貼り付けましたが、看板の様子です。

ペンキは塗りなおして、役場の連絡先は名称を変更・・・。
それから、裏側ですが、補強用に横に渡している棒が1本は完全に外れて、穴がすごいことに(^-^;
もう一本はかろうじてくっついている状態です。

それで。
その1については、思ったよりも作業量が多く、正直AK宅だけですべてをおこなうことはできません。
肥料をまいてから定植までの期間もあけなくてはならないと思うので、5月下旬に農園設置のための下準備として、片付け~マルチ張りまでやりたいのですがいかがでしょうか??
あ、ただ、全員が集まる必要はないと思います。
農園設置日に来られない方とかもいると思うので、そういう方に来ていただければ・・・皆さんで負担を分け合えればなと思います。

あ、ちなみにその2については、看板を塗りなおすところまでは私(と子供たち)で何とかやれると思いますので、天気を見て勝手にすすめますが、そちらもよろしいでしょうか??

それと、マルチャーが借りられるのかどうかによって、買うマルチのサイズとかも変わるのかしら・・・??

ということで、ご意見いただきたいデス。
[PR]
# by nishiwaga-4h | 2017-05-23 13:43 | 4H農園

今年度の農園。

お疲れ様デス。帳簿係です。

肥料Getしました。
・・・が、すみませんm(__)m
苦土石灰、やっぱり粉末でした。。。
土づくりはいつ頃やったら良いものでしょうか~??

それから看板補修ですが、今日偵察してみたところ、ペンキや筆を購入すると5000円以下でおさまりそうでした。
看板補修に関しては、メンバー全員で集まらなくてもいいかなぁと思ってました。
(特に遠方の今年度会長はご自分の方でも忙しいと思うので)
あとで看板をAKガレージに運んでみて、状態を見てから皆さんにご連絡しますね。
[PR]
# by nishiwaga-4h | 2017-04-30 16:10 | 4H農園