人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩手県西和賀町の農業青年クラブ(4Hクラブ)の活動紹介です♪


by nishiwaga-4h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

福嶋へ送った野菜のその後

この秋、計らずも念願の減量をメイクし、やったー。…って思ったら、軽くなった分馬力が落ちたのか、牛を倒せなくなったcowgirl、HALです。

悔しいので只今増量に努めています…ってゆうか、不規則な食生活のせいで勝手に再増量中(笑)

福嶋へ送った野菜のその後_a0246955_6403063.jpg



さてさて、先月みんなの協力をいただきながら福島は山上小学校へ送ったジャガイモ&里芋。

先日チーム西和賀の1000showさんとお話した際、先方で大変喜んでたとご報告いただきました!

特に栄養士さんが、
「せっかく西和賀から来た野菜だから西和賀流の食べ方で」
と、ネットでわざわざ西和賀料理を調べてくださったそうで、これまた嬉しい反応でした。

こうしてできたご縁は、やっぱり農業者とか、4Hクラブだけでは作れなかった物です。

我々の野菜がどこかで誰かの食卓に上がって「この野菜って西和賀の若い人たちが作ったんだって~」と、お互いに会った事ない生産者と消費者に思いを馳せる瞬間があるって、なんか素敵~。

農業クラブっぽいぞ~(笑)

今は始まったばかりだけど、西和賀の山の中から湧き出たこの小さな流れが、海に出る時には大きな川になるといいですね。

4Hも、西和賀だけじゃなくて岩手県中の4Hクラブ、農業者とコラボったらもっとおっきな震災支援の輪ができそう~。

支援とかって、あげるだけじゃなく、段々にお互い力が付いてきたら少し経済が回るような仕組みを作るとかね。

若い農業者さんが、自分のやってる仕事にもっと自信と誇りを持てるきっかけにもなるかも知れません。


話は横道にそれましたが、そんな感じでご好評いただいたんで、調子に乗って「4H野菜を送ろうプロジェクト第3弾」、今週の日曜日やっちゃいます。

急だったのと、これまでの準備などでみんなに手伝ってもらったから大して難儀ではないので、招集はありません。

こちらのエピソードはまた次回アップしまーす。
by nishiwaga-4h | 2012-12-11 06:21 | 4Hクラブ活動